高木幼稚園の生活

横浜市港北区にある高木学園付属幼稚園です。子ども達が毎日生き生きと生活している様子などを、お知らせします.

2010年6月15日火曜日

えのぐ遊び~さくらぐみ~

さくらぐみが絵の具遊びをしました。
今回は、遊戯室に広げた大きな紙の上で、筆を使って行います。
使う絵の具は、いつもの様に、赤・黄色・青+白です。
今日は、自分の好きな色を選び、筆につけて紙の端から端まで線を引きます。
だんだんかすれていきますが、なんとか伸ばしています。
そして、縦にも線を描いたり、丸を描いたり、混ぜたり・・・
最初の3色が、混ざることによって、様々な色に変化していくのを楽しみました。
絵の具というと、絵を描く道具と思いがちですが、高木幼稚園では、
自分で考え、選ぶ・色が混ざり違う色になることを発見する・思いっきり楽しむ・・・
素晴らしい素材と考え、取り入れています。
 
たんぽぽぐみも、今度絵の具遊びをします。
お楽しみに!!