高木幼稚園の生活

横浜市港北区にある高木学園付属幼稚園です。子ども達が毎日生き生きと生活している様子などを、お知らせします.

2010年6月8日火曜日

七夕笹飾り大作戦

先日、幼稚園に「菊名の未来を考える会」の方がいらっしゃいました。
菊名の西口と東口の商店街で、七夕のイベントをやるとのこと。
お話を伺い、高木幼稚園も地域の方と一緒にイベントを盛り上げるべく、参加することにしました。
具体的には、商店街のお店の前に飾られる笹につける飾りを作ることに。
きょうの「にこにこタイム」では、「七夕笹飾り大作戦」のことを子どもに伝え、今日は2種類の飾りの作り方を伝え、作ってみました。
一つ目は、「シェルつなぎ」
折り紙を半分に折り、切込みをいれます。出来たものを広げ、対角線上の角を合わせます。
簡単な説明だけでしたが、みんなとても上手。
カラフルでとても綺麗なシェルつなぎが出来ました。
もうひとつは、「輪つなぎ」
細長い折り紙の両端をテープで留め、輪を作り、その輪の中に次の1本を入れまた両端を留めていくというものです。
7月1日から7日まで、菊名の商店街の笹に、高木幼稚園の子ども達が作った飾りが飾られ、七夕が終了したあと(7月9日の予定)には、菊名神社でお炊き上げをするそうです。
子ども達は、楽しそうに作っていました。
お家でも是非飾ってみて下さいね。
来週は、違う飾りに挑戦します。