高木幼稚園の生活

横浜市港北区にある高木学園付属幼稚園です。子ども達が毎日生き生きと生活している様子などを、お知らせします.

2010年6月16日水曜日

七夕飾り大作戦 その2

先週もにこにこタイムの時間に、菊名で行われる七夕飾り大作戦に使う、七夕飾りを作りました。
今週も、先週とは違う飾りを作りました。
まずは、「四角つなぎ」。のりでつけています。
こちらは、「ちょうちん」を作っています。
皆さんに持ってきていただいた、トイレットペーパーの芯は、これに使うためだったのです。
ご協力、ありがとうございました。

そして、これは「吹流し」。簡単で、綺麗ですよ。
折り紙の片方を折り、そこまで切り込みを入れて端をくっつけるだけです。
年中の男の子が、折り紙を何枚か重ねて作っていて、それも綺麗でした。
作ったものは、「菊名の未来を考える会」の方にお渡しし、笹に付けてもらいます。
みんなの作ったものが、菊名のお店の前に飾ってある笹に付けられます。

お楽しみに!!