高木幼稚園の生活

横浜市港北区にある高木学園付属幼稚園です。子ども達が毎日生き生きと生活している様子などを、お知らせします.

2017年12月15日金曜日

クリスマス会

 今日はちょっぴり早いですが、幼稚園のクリスマス会でした。
体育館に全員集まり、先生たちからの歌のプレゼントを聞いた後、お母さんたちによる、パネルシアターです。
秋の観劇の時に古宇田先生に見せてもらい、子ども達も喜んでいた手品からです。
やってみたい子が沢山いましたが、代表で3名の子が、色々ある野菜や果物の中から1つ選び、それをお母さんたちが見事当てていきました。
 クリスマス=プレゼントをもらえる日となっている子もいるかな?幼稚園では毎年ちょっぴり難しいですが、クリスマスの日はイエスキリストの誕生日 ということを伝えるようにしています。この様子をパネルシアターで見せてもらいました。ブラックライトでとっても綺麗に見せてもらいました。
 そのお話の間に、笛やバイオリンなど色々な楽器の生の音も入れてくださいました。
 お話のあと、それぞれの楽器の名前や音を改めて聞かせてもらい、2曲演奏してくださいました。
 そして、そろそろサンタさんが来てくれる時間に。
部屋を暗くし、歌いながら待っていると幼稚園に来てくれました!!
みんな大喜びです。
一人ひとりプレゼントを手渡しでもらいました。大切に使ってくださいね。

部屋に戻ってからはみんなでクリスマスケーキをいただきました。

楽しい一日になったかな?サンタさんはこれからも上の方からみんなの様子を見てくれています。頑張ろうね。

2017年12月14日木曜日

縄跳び大会

 年長組は今日なわとび大会を行いました。
友達が跳んでいる様子から刺激を受け、練習を重ねてきた子もいました。
まだうまく跳べない子もいますが、「上手くなりたい」という気持ちが見られています。

なわとび大会では、前跳びで1度縄を回すときに2回ジャンプをするという跳び方で跳んでいます。グループに分かれ、一斉に跳び始めて、ひっかからずに最後まで跳べた上位3名を表彰しています。
今回メダルがもらえなかった子も沢山います。悔しい思いをした子もいたようです。
なわとびも、練習を重ねることで上手になります。頑張って出来るようになると、自信にもつながります。
引き続き練習してほしいなと思っています。ご家庭でも練習するタイミングがありましたら、応援してあげてくださいね。

2017年12月13日水曜日

作って遊ぼう~カスタネット~

 年少組の部屋に行くと、嬉しそうに見せてくれました。カスタネットです。
(紙皿を二つに折り曲げ、おはじきを2つつけたもの)周りには子ども達がクレヨンで絵を描いていました。
カチカチ音を鳴らして聞かせてくれました。

全員完成したら、演奏会。
♪あわてんぼうのサンタクロース と♪さんぽ の曲に合わせて歌いながら音を鳴らして、楽しそうでした。
今日持ち帰っていますので、是非お家でも楽しんでください。

12月のお誕生会

 昨日、12月生まれのお友達をお祝いする「お誕生会」を行いました。
子ども達は1歳大きくなることがとても嬉しいようです。
先生や幼稚園中の友達から「おたんじょうび おめでとう!」とお祝いしてもらいました。

先生たちからのプレゼント「たかぎ劇場」。今月は「ねずみのすもう」のお話でした。
 働き者のおじいさんの家のねずみと、長者どんの家のねずみが相撲をしているところをおじいさんが見かけます。でも、おじいさんの家のねずみは負けてばかり。
家に帰っておじいさんとおばあさんは、ねずみのためにお餅を作ってあげることにしました。
 そのお餅をたべると、おじいさんの家のねずみはお相撲が強くなり、長者どんの家のねずみにもお餅を食べさせてあげることに。
 という昔から子ども達が大好きなお話でした。
楽しかったかな?昔話を意外と知らない子もいます。外で遊ぶには寒い季節ですので、是非親子で昔話を読んだりし、楽しんでみてくださいね。

クラスに戻ってからは、クラスの友達とお祝いをしました。

今年度のお誕生会も残すところ3回ですね。来月は1/24です。お楽しみにおまちください。

2017年12月11日月曜日

発表会を終えて

 先週の生活発表会では、みんな頑張っている姿を見せてくれましたね。
休みをはさみ、「お母さんがすごかったねって言ってくれた」「ご褒美を買ってもらった」「美味しい焼き肉を食べに行った」などなど聞かれました。
頑張ったことを大好きな家族に褒めてもらい、とっても嬉しそうでした。

今日はそのことを思い出し、絵に描いてみました(年長・年中)。
年長組は白い大きい紙に、年中組は半分のサイズの水色の紙を使いました。
子ども達の絵にも、自分だけでなく友達も見られます。友達と一緒にやった!という気持ちが表れていますね。
生活発表会は終わりましたが、引き続き発表会の時に使った衣装を着たり、劇ごっこを楽しんだりしていきたいと思っています(今日、年長組では、「ゴールデンジョージにご飯をあげていたようです)。