高木幼稚園の生活

横浜市港北区にある高木学園付属幼稚園です。子ども達が毎日生き生きと生活している様子などを、お知らせします.

2018年3月1日木曜日

年長組の食育講座&バイキング

 マジックショーの後は、年長組のみでしたが、給食をいつも持って来てくださる「わくわく広場」さんによる食育講座でした。
毎回色々なテーマでお話していただいていますが、今回のテーマは「さとう」でした。
さとうの材料や作り方、砂糖の種類、
 砂糖は人間の脳にとってとても大切な事、でも食べすぎはいけないこと、など教えていただきました。
 講座の復習として、年長組の子ども達には私から
①お砂糖の原料を2つ
②お砂糖の種類を5つ
③お砂糖はエネルギーになるときに、何に変化する?

という問題を出しました。年長組さん、おうちに帰ってから家族に教えてあげてね。

そのあとは、楽しみにしていたバイキング。
自分で自分のお皿に食べられる分量を考えながらよそっていきます。
 とっても美味しかったようで、おかわりをする子も沢山いました。


デザートはパフェでした。こちらも自分でコーンフレーク、ケーキ、りんごの缶詰を入れた上にクリームやイチゴシロップ、細かいチョコレートをかけました。
最初はデザートのおかわりは難しい感じがしましたが、おかわり可能になり、自分のコップを出してきてパフェを食べていました。数回おかわりをした子もいました。
その顔はとっても嬉しそうでしたよ。
家でも食べたい!と言っている子も多くいましたので、是非お子さんと一緒に楽しんでみてくださいね。