高木幼稚園の生活

横浜市港北区にある高木学園付属幼稚園です。子ども達が毎日生き生きと生活している様子などを、お知らせします.

2010年6月17日木曜日

当番活動を始めます~年中組~

先生の手伝いをしたがる子どもが増えてきています。
先週あたりからは、昼食の時にお茶の入ったやかんを職員室に取りに行く手伝いをしたいという子が増えてきました。
多い日は10人くらいが1つのやかんを取りに来ることも。
そんな時には、「持てない~」「いたい!!」などなどうまくいかないことも。
そして、「当番活動」を始めることにしました。
先生の手伝いを、順番にしていくというものです。
まずは、昼食の時に、テーブルを拭いたり、やかんを取りに行ったり、昼食後にやかんを片付けたりということから始めます。
昨日は、誰が当番になっているか、分かりやすいように「当番表」を作っていました。
自分の顔を一生懸命描いていました。可愛いですね。

昼食の時に、やかんを取りに来ました。
子ども達が「●●ぐみのお当番です。お茶を取りに来ました」と話しているところ。
そして、3人の当番でお茶の入ったやかんを運んでいきます。

これから順番に大体3人ずつで「当番」になって、先生の手伝いをしていきます。

みんなの代表として、しっかりお手伝いをしてね。年中組さん、よろしくね。