高木幼稚園の生活

横浜市港北区にある高木学園付属幼稚園です。子ども達が毎日生き生きと生活している様子などを、お知らせします.

2010年6月28日月曜日

訃報

先週お伝えした、カメですが、今日になっても動かず、亡くなったようです。
4月に幼稚園の仲間になったばかりなのに・・・
とても悲しい気持ちでいっぱいです。
でも、子ども達にもきちんと伝えないといけません。
朝登園する前に、玄関にカメの棺とお線香などを準備しました。
ブログを読んでくださっている方も、幼稚園に来て「ダメだったんですか」と悲しい顔。
子ども達と一緒にお線香をあげて下さる方も沢山いました。
子ども達には、朝のおはよう体操のときに、私からこのことを伝えました。
年長組は、自分たちで手を合わせていました。
年中組は、担任の先生と一緒に手を合わせていました。
生き物を飼うにあたって、生きているものは必ず悲しいお別れがあるということを伝えることも、大切だと思います。
このカメは、ほしぐみが名前をつけた「まりお」だそうです。 
「まりお、天国で沢山遊んでね」とお祈りをした子ども達。
このお祈りが通じますように・・・
先週末いただいたカメですが、大きいカメに追い掛け回され、別にしたほうが良いと思っていたところですが、ほしぐみにそのことを話すと「お世話してあげる」とのこと。
亡くなってすぐで、どうかなと思いましたが、ほしぐみにお願いすることにしました。
ほしぐみさん、よろしくね。