高木幼稚園の生活

横浜市港北区にある高木学園付属幼稚園です。子ども達が毎日生き生きと生活している様子などを、お知らせします.

2010年6月4日金曜日

避難訓練を行いました

今日は、火災が起こったということを想定して、避難訓練を行いました。
朝、各クラスで安全に避難をすることについて、担任から話を聞いた子ども達。
そして、非常ベルがなり、安全な場所(今回は、向かいにある高木学園です)に移動。
防災頭巾をかぶり、写真では見えませんが、煙を吸わないように自分のハンカチで口をふさいでいます。
避難が終わり、遊戯室に全員で集まりました。
避難をするときの約束を教えてもらっています。
あ・・・あわてない
お・・・おさない
か・・・かけっこをしない
し・・・しゃべらない
です。最初の一文字を上から読むと、「あ、おかし」です。
そのあと、年長組は、近くにある「港北消防署」へ。
今日は、出動していなかったので、消防車も、救急車も、はしご車も見れたようです。
そして、なんと中にも乗らせてもらい、色々と説明も受けてきました。
帰ってきた子ども達は、嬉しそうに教えてもらったことを私に伝えてくれました。
はしご車は12階くらいまで届くはしごを積んでいるそうです。
救急車の中にはベッドや色々な機械があったということも教えてくれました。

約一時間かけて、消防署を紹介して下さいました。とても嬉しそうに消防署のことを話してくれた子ども達。また色々なところを見る機会を作っていきたいと思います。