高木幼稚園の生活

横浜市港北区にある高木学園付属幼稚園です。子ども達が毎日生き生きと生活している様子などを、お知らせします.

2010年6月3日木曜日

歯科検診&歯みがき指導

今日は、歯医者さんに幼稚園に来ていただき、歯科検診を行いました。
最近は、虫歯になる子は少ないとのこと。
しかし、歯並びが良くない子が増えているようです。  昔に比べると、食べ物を噛む回数が半分くらいに減ったこと、またあごが細くなってきていることが影響しているようです。
先生からは、食後にキシリトール入りのガムを噛むのも良いとのお話をいただきました。
検診のあとは、子ども達は歯医者さんから歯みがきの大切さについてのスライドを見ました。
教えてくれる「パピコ君」も登場。

子どもにお話をしていただいたあと、年中組の保護者の方向けの話です。

色々な事例をご紹介くださり、沢山噛むことや、舌の付き具合により発音がうまくいかなくなること、虫歯にならないようにすること、などのお話を聞きました。

年中組は、その後に「歯みがき指導」染め出し液を歯に塗り、自分で歯を磨いてみました。

いつも通りの磨き方では、きちんと磨けていないことが分かった子もいたようです。
磨き難いところも分かったようですね。

歯を大切にしていこうと思うきっかけになったのではないでしょうか?幼稚園でも、お昼ご飯を食べ終わった後に、きちんと歯を磨く習慣をつけていきたいと思っています。