高木幼稚園の生活

横浜市港北区にある高木学園付属幼稚園です。子ども達が毎日生き生きと生活している様子などを、お知らせします.

2010年5月7日金曜日

栽培~年長組~

年長組は今日、「さつきみどり」「からふるふぁいぶ」「みにこまち」「はつかだいこん」「さんじゅうにちだいこん」「ちんげんさい」の種を蒔きました。
それぞれ、何の名前か、お分かりですか??後半の3つはわかりますよね。
前半の3つは、
「さつきみどり」・・・つるなしいんげん
「からふるふぁいぶ」・・・だいこん
「みにこまち」・・・だいこん
だそうです。
大きくなるのが楽しみですね。

このゴールデンウィークの間に、先日畑に植えた「にんじん」の苗が、水分不足で大部分が枯れてしまいました。そのことを子ども達に伝え、残っている種があると話すと、「蒔いてあげる」との声。
そこで、にんじんの種も再度蒔きました(普段食べている野菜も、作るのは大変ということが感じられたようです)。

子ども達には、野菜が育つのには、土と、太陽と、水が必要ということを伝えました。
日々の成長を見ながら、子ども達と一緒に水やりも行っていきたいと思います。