高木幼稚園の生活

横浜市港北区にある高木学園付属幼稚園です。子ども達が毎日生き生きと生活している様子などを、お知らせします.

2010年5月12日水曜日

うた集会~年長~











今日は、年長組が遊戯室に集まり、新しい歌を教えてもらう「うた集会」がありました。
今日の新しい歌は♪かぞえうた 
色々な言語の数え方が出てくる歌です。
この歌を紹介するために、先生達は色々な国の人に変装。
上から3番目の写真にある、数の数え方は、どこの国の言語かわかりますか??
日本語
英語
中国語
ドイツ語
トルコ語
スワヒリ語
です。
子ども達は、とても集中し、大笑いもしていました。
1番下の写真は、拡大できるようになっているので、歌詞を知りたい方は、見てください。
歌でも、保育者が一方的に教え、歌うのではなく、子ども達が「この歌面白い!!歌いたい!!」と思って歌えるよう、工夫しています。
年長組さん、今度聴かせてね。