高木幼稚園の生活

横浜市港北区にある高木学園付属幼稚園です。子ども達が毎日生き生きと生活している様子などを、お知らせします.

2010年5月11日火曜日

にこにこタイム

今日から、にこにこタイムが始まりました。
にこにこタイムとは、保育時間が普段より約1時間長く、3時まで遊べるというものです。
これは、毎週火曜日に行われ、約1時間、子ども達は自由に、のびのびと遊んでいます。

今日のにこにこタイムは、玄関では車のおもちゃサーキット・遊戯室では、ボール遊び・ひよこぐみの部屋では、チラシやテープなどを自由に使っての制作コーナー。

サーキットコーナーでは、車が4台しかありませんが、かなり暴走していました。(小さい子ども用のものです)
ボール遊びは、「ばくだんゲーム(飛んでくるボールにぶつからないよう、逃げる)」「ドッジボール」などを行います。
制作コーナーでは、バッグや飛行機、花など、好きなものを工夫しながら作って楽しんでいました。

年中組は来月から、年少組は、運動会が終わってから始まります。

来週は、まだ年長組のみですが、来週は特別ゲストとして、「盲導犬育成にかかわる方&犬」が来てくださいます。
年中組に在籍しているお子さんの家庭で携わっているということで、まずは、年長組の子ども達に知ってもらう、そして犬と触れ合ってみるという機会を設けることにしました。

最近では、幼稚園にも近隣の小学校・中学校から、「職業体験」という授業で、生徒が来ることがあります。色々な職業があるということを知ることも、とても大切なことですよね(私が学生の頃には、そういう機会がなかったので、将来の職業と言われても、自分が関わったことのある人の職業しかイメージがわきませんでした)。
職業に関わらず、色々なことを小さいうちに実際に経験しておくことは、とても重要なことです。
子ども達が、色々なことを楽しく経験できるよう、様々な企画を考えていきたいと思っています。