高木幼稚園の生活

横浜市港北区にある高木学園付属幼稚園です。子ども達が毎日生き生きと生活している様子などを、お知らせします.

2010年5月13日木曜日

えのぐ遊び~年長ゆきぐみ~











ゆきぐみは、今日絵の具遊びを行いました(当初の予定では火曜日でしたが、雨で寒かったので延期にしました)。
遊戯室に広げたビニールシートの上に、白い大きな紙。
そこに保育者が「あか・あお・きいろ」の絵の具で丸を。
その丸から子ども達は筆で絵の具を延ばします。
他の絵の具で保育者が同じ場所に丸を描くと、色が混ざって、様々な色に変化します。
子ども達は、その色の変化を楽しみ、筆だけでなく、手も足も、中には髪の毛、顔にも絵の具をつけながら遊んでいました。
最後に白の絵の具が登場すると、またまた色が変わって、大喜び。
終わった後は、お湯で身体を洗い、遊戯室も掃除し、終了しました。
来週はほしぐみです。ほしぐみさん、お楽しみに!!