高木幼稚園の生活

横浜市港北区にある高木学園付属幼稚園です。子ども達が毎日生き生きと生活している様子などを、お知らせします.

2010年5月27日木曜日

色水遊び~年長組~

年長組の部屋に行くと、昨日制作したものが飾ってありました。
どれも可愛いです。
さて、今日は、色水遊びをしました。
「赤」「黄色」「青」「白」の4色を使って、色々な色水を作ります。
ペットボトルに水を入れ、その水の中に自分で選んだ絵の具を入れます。
そして、何色か入れると、色が変化します。

クリーム色や、緑、ピンク、紫などが出来ています。
その色の変化が楽しくて、何度も色水作りに挑戦していました。
絵の具遊びを経験し、子ども達は色の変化を体験し、「赤」「黄色」「青」「白」の4色で、ほとんどすべての色を作れるようになります。
「とても楽しかった!」と言っていた子ども達。
また色水遊びをするようです。お楽しみにね!!