高木幼稚園の生活

横浜市港北区にある高木学園付属幼稚園です。子ども達が毎日生き生きと生活している様子などを、お知らせします.

2010年5月18日火曜日

ディーナが来ました!!

今日の、にこにこタイムでは、特別ゲストとして、繁殖犬飼育ボランティアをされている方と、繁殖犬の「ディーナ」が来てくれました。ディーナが産んだ子ども達は、盲導犬や介助犬として活躍しています。
子ども達は(今回は年長組のみでした)まず、ディーナが取材を受けた際のビデオを見ました。
最後のほうの、ディーナが出産した子犬を「パピーウォーカーさん」に預ける別れのシーンでは、子ども達も何人かウルウル・・・(先日職員で見たときにも、ウルウルしていました)。
そして、ディーナが登場すると、「うわ~!!!!!」
ディーナについて、質問をしてみました。
①ディーナの年齢は?? 7歳
②全部で何匹の子どもを出産したのか??  37匹
③おっぱいはいくつ?? 9つ
④何をして遊ぶのが好き?? ボールで遊ぶのが好き
⑤何キロ??  27キロ
⑥おうちの人は噛まれたことがあるか?  ない
その他、子ども達からは、好きな食べ物・好きな色などの質問が出ました。
そのあと、園庭に出たディーナ。触りたい子が集まってきました。
ディーナも嬉しそう。
ディーナが大人しかったので、今まで触ったことのなかった子、怖かった子も、触れて嬉しそうでした。
そして、幼稚園の園庭を散歩させると、その後ろから子ども達はぞろぞろ。
大名行列みたいでした。
子ども達は、とても嬉しそうでした。
また、目が見えない人がいる、そして、その人の手伝いをする犬がいる、その犬を育てる人がいる、ということがわかったのではないでしょうか。
ディーナが帰るときに「また来てね」と言っていた子ども達。
また来てくれると良いね。
ディーナ、ありがとうございました!!