高木幼稚園の生活

横浜市港北区にある高木学園付属幼稚園です。子ども達が毎日生き生きと生活している様子などを、お知らせします.

2010年5月20日木曜日

合同送り集会

高木幼稚園では、降園の時に、途中まで先生や友達と一緒に帰る「合同送り=コース」があります。
5箇所の解散場所まで、手をつないで歩き、解散場所からは保護者の方と一緒に帰ります。
今日から、その合同送りに、年中組も参加する予定になっていました。
遊戯室に集まり、道路の安全な歩き方を教えてもらいました。

子ども達に、「かみおくん」「りすこちゃん」が出てきて、歩く場面を見せました。
間違った歩き方をすると、子ども達からは「ダメだよ~!!」との声。
年中組の子ども達は、今日からお兄さん、お姉さんと手をつないで一緒に帰るんだという気持ちになっていました。
が、今日は雨。雨の時には、傘をさして手をつないで歩くのは難しいので、幼稚園まで保護者の方にお迎えに来ていただきます。

毎日、歩くことで、子ども達は自然と道路の歩き方を身に付けていきます。
小学校に行くと、自分達で登下校します。その時に、安心して送り出せるよう、交通ルール、安全な歩き方を今から少しずつ教えてあげ、身に付けていかれると良いですね。

年中組さん、明日からお兄さん、お姉さんと一緒に帰ろうね。
年長組さん、よろしくお願いします。