高木幼稚園の生活

横浜市港北区にある高木学園付属幼稚園です。子ども達が毎日生き生きと生活している様子などを、お知らせします.

2010年10月29日金曜日

大豆戸小学校へ行きました~年長組~

今日年長組は、大豆戸小学校へお散歩に行きました。
(昨日までの天気予報では雨だったので、行けないかな~と思っていたのですが、行くことが出来て良かったです)
小学校の近くまで来ると、小学生が大歓迎の様子が。学校のフェンス越しに手を振る子、「わ~」という声。そして、門のところにも沢山の小学生が出迎えてくれました。
最初の数分は、小学生が遊んでいるところに入って遊んでいましたが、すぐに小学生が掃除の時間になり、広い校庭は、幼稚園の子ども達だけに。
大きなアスレチックは、大人気。そして、鉄棒も。逆上がりが出来るような踏み台(?)のようなものを使って、逆上がりに挑戦している子もいました。
校庭にある、トラックに沿ってかけっこをする子も。
私も一緒に走りましたが、結構長いですね。
子どもは元気で、何回も「走ろう」と言ってきましたが、3回で断念。
今日は、昼食後に出かけたので、校庭で遊んだ時間は、20分程度でした。
もっと遊びたいという子どもの声も沢山ありました。
また、遊びに行かせてもらいたいなと思っています。