高木幼稚園の生活

横浜市港北区にある高木学園付属幼稚園です。子ども達が毎日生き生きと生活している様子などを、お知らせします.

2010年10月16日土曜日

なかえよしを先生&上野紀子先生 講演会


昨日、絵本作家の「なかえよしを先生・上野紀子先生」が高木幼稚園で講演会をしてくださいました。

在園児の保護者の方、近隣の方、知り合いの方などがいらして下さいました。

お話は、とてもよい内容で、感動してしまいました。

大切なことは目に見えないということや、どんな本を選んで子ども達に与えたらよいかということについて(大人が、しっかりとした考えを持ち、その考えに基づいた本に触れる機会を作ってあげることが大切。)、そして、金子みすず先生の詩の紹介もしてくださいました。

その後、先生の著書が販売されましたが、皆さん沢山購入し、先生にサインをしていただいていました。奥様の上野先生が「ねずみくん」の絵をさささっと描かれていました。最後に、握手をしていただいていた保護者の方も・・・

今後も、幼稚園に色々な講師の方に来て頂き、お話をしていただきたいと思っています。

お楽しみに!!