高木幼稚園の生活

横浜市港北区にある高木学園付属幼稚園です。子ども達が毎日生き生きと生活している様子などを、お知らせします.

2010年10月20日水曜日

10月のお誕生会

今日は、10月生まれのお友達をみんなでお祝いするお誕生会でした。
10月が誕生日の子ども達は、前に並んで、みんなから「おめでとう!」とお祝いを言ってもらい、嬉しそうにしていました。
そして、子ども達が楽しみにしている、「たかぎ劇場」。
今月は、「さるかに合戦」です。
さるかに合戦のお話を、知らない子もいたようですが、とても喜んでみていましたよ。
単純明快で、とても分かりやすかったようです。

最後は、ひよこ2くみの合奏です。
自分達で作った「マラカス」を持って、♪山の音楽家 の曲に合わせて、音を出していました。
毎月見ていて、子どもは自分が大きくなることも、友達からお祝いしてもらうことも、とても嬉しいのだなと感じます。
お祝いしてもうことと同時に、友達をお祝いし、思いやる気持ちが育ってほしいなと思っています。