高木幼稚園の生活

横浜市港北区にある高木学園付属幼稚園です。子ども達が毎日生き生きと生活している様子などを、お知らせします.

2010年10月27日水曜日

だるまさんが転んだ~年少組~

年少組が「だるまさんが転んだ」を教えてもらい、楽しんでいました。( タイミングを逃し、写真は引き続き遊びたい子たちが、行っているところです)
一人が「だるまさんが転んだ」と言っている間に、他の子たちが近づいていくという、昔からある遊びです。「だるまさんが転んだ」と言った後に振り返るのに合わせて、子ども達は動きを止めます。

誰かが「だるまさんが転んだ」と言った子にタッチした後に、他の子たちが逃げるのを追いかけるというもの。

とても楽しそうに行っていました。

年少組も、少しずつ「ルールを守って遊ぶ集団遊び」が楽しめるようになってきたなと、成長を感じます。