高木幼稚園の生活

横浜市港北区にある高木学園付属幼稚園です。子ども達が毎日生き生きと生活している様子などを、お知らせします.

2013年5月30日木曜日

えのぐ

 年長組は2クラスそれぞれえのぐ遊びです。
先日大きい紙でえのぐで遊んだゆきぐみは、やどかりの色塗り。
クレヨンで描いた上から、自分で作った色の絵の具を塗って、はじき絵を楽しみました。絵の具の量によって、色々な色が出来上がり、作品も様々で可愛いです。

ほしぐみは大きな紙の上でえのぐ遊び。
四隅に置いてある、赤・黄色・青・白 のえのぐを選び、自分で混ぜて色を作ります。そして、紙に自由に描いていきます。
海をテーマにしてみんなで描き、素敵な作品が出来上がりました。

毎年感じることですが、えのぐって素晴らしい素材ですね。
自分で考えながら取り組む・納得がいくまで挑戦できる・自分のイメージ通りに出来上がり自信や達成感を味わえる・・・
これからも楽しみながら様々なことを経験できるようにしていきたいと思っています。