高木幼稚園の生活

横浜市港北区にある高木学園付属幼稚園です。子ども達が毎日生き生きと生活している様子などを、お知らせします.

2013年5月23日木曜日

歯科検診でした

 今日は一年に一度の歯科検診。朝から歯医者さんに口の中を見てもらいました。虫歯の子もちらほらいましたが、歯並びが心配なお子さんも。
結果をお知らせしますので、必要な方は歯科医を受診してくださいね。
虫歯になってから歯科医に診てもらいすぐに治療は難しいです。
検診から初めて、歯医者さんに慣れておくことも大切です。

歯科検診の後に、歯医者さんから歯磨きの大切さのお話を聞きました。
「むしばいきん」が歯を食べないように、きちんと歯磨きの習慣を とお話下さいました。

年中組は歯磨き指導。
赤い染め出し液で色をつけたあと、子どもが歯磨きしてみます。歯磨きの癖もあるようです。全てをきちんと磨けるようになってほしいものです。
おうちの人に仕上げをしてもらいました。

乳歯が虫歯になると、永久歯にも影響が出ることがあります。
歯を大切にしましょうね。