高木幼稚園の生活

横浜市港北区にある高木学園付属幼稚園です。子ども達が毎日生き生きと生活している様子などを、お知らせします.

2011年3月9日水曜日

たねいもを植えました

年中組が、裏の畑にじゃがいもの種芋を植えました。
遊戯室に年中組全員で集まり、「じゃがいもってどんな風に出来るんだろう?」などの話を聞きました。
昨年の夏にもじゃがいもを掘り起こしたという経験があるからか、全員土の中に出来ると答えていました。
半分に切った種芋の切り口に灰をつけ、土の中にそっと置き、土をかぶせましょうと教えてもらった子ども達。
友達と一緒に、種芋をそっと土の中に置き、土をかぶせていました。
畑には「畝」というところがあって、そこのところに種芋を入れるということを聞き、植え終わってからは畝を踏まないよう、そっと歩いている姿がとても可愛らしかったです。
昨年は、裏の畑で出来たじゃがいもを、年長組のお泊り会の時のカレーライス作りに使いました。
今年も沢山出来ると良いね!!
これから、ちょこちょこ様子を見たり、雑草をとったり・・・今度年長組になる、年中組さん、よろしくね。