高木幼稚園の生活

横浜市港北区にある高木学園付属幼稚園です。子ども達が毎日生き生きと生活している様子などを、お知らせします.

2011年3月10日木曜日

お誕生会

今日は、3月生まれのお友達をお祝いする お誕生会。
今まで待っていたんだよね。
最初に誕生日のお友達を呼ぶ順番を、担任の先生がじゃんけんで決めました。
じゃんけんなのに、とても盛り上がっていましたよ。
そして、3月生まれの子ども達を前に呼びました。
みんなキラキラの冠をもらい、幼稚園の皆から「おめでとう」と言ってもらい、とても嬉しそうでした。

そして、みんなが楽しみにしている、「たかぎ劇場」
今月は、「金のがちょう」です。
3月は幼稚園の先生がみんなで出演です。
きこりの若者が、お昼を食べていると、お腹をすかした小人がやってきました。
おなかがすいた小人に、きこりは少し分けてあげることにしました。
小人からお礼に金のがちょうをもらったきこりは、嬉しくて踊っていました(なぜか♪ひげダンスの曲)

きこりが泊まった宿屋には、娘さんが3人。金のがちょうを見て、羽が欲しくなり、きこりが寝ているところにこっそりやってきて、羽を取ろうとすると・・・・がちょうから手が離れなくなりました。
末娘も呼んで離そうとひっぱりますが、まったく外れません。

翌日になっても外れない娘さん達。それを見た牧師さんも離れるようひっぱりますが、逆に牧師さんもくっついてしまいました。

やってきた兵隊さんも離そうとひっぱりますが、全く無理。

さて、場面は変わり、お城の中では王様が何か悩んでいます。
どうやら、娘のお姫様は生まれてから一度も笑ったことがないとのこと。なんとか笑わせようとしますが、無理のよう。

笑い方を教えても無理。

そこへ、きこり・金のがちょうとくっついた娘さん・牧師さん・兵隊さんが登場。
その姿を見たお姫様は、なんと、初めて笑ったのでした。笑った途端、みんなは、がちょうから外れました。
嬉しくなった王様は、きこりにお姫様のお婿さんになるように伝えたのです。

こんなに素敵な人ならと、お姫様はきこりと結婚することにしました。
そこにいた牧師さんのもと、二人は夫婦となりました。

子ども達は、今回もたかぎ劇場を楽しんでくれたようです。
部屋での誕生会が終わってから、庭では「金のがちょうごっこ」が大流行。

嬉しそうに、みんなでくっついていました。
今回のお誕生会で、みんな1歳成長しました。
次の誕生会まで、またのびのびと成長してくれることを願っています。