高木幼稚園の生活

横浜市港北区にある高木学園付属幼稚園です。子ども達が毎日生き生きと生活している様子などを、お知らせします.

2011年2月28日月曜日

伝統的な遊びが流行しはじめています

こまを練習している子がいることは、以前にもお伝えしました。
年中組の子どもも、こま回しが上手になってきました。
先週、こま回しをする土俵(子ども達はバトル場と言っていましたが)を購入し、今日嬉しそうに回していました。
さて、そのほか、けんだまとベイごまも幼稚園に届きました。べいごまは、今のところ年長組の男の子が一人、自分で糸を巻いて回すことができています。

一生懸命けん玉の練習をしている年中組です。
そして、お手玉をしている先生を見ている子たち。

練習して、色々なことが出来るようになることをとても嬉しく感じている子ども達です。
さすが、昔から遊び継がれている遊びだなと、改めて感じてしまいます。
ちょっと難しいかもしれないけれど、頑張ろうね。