高木幼稚園の生活

横浜市港北区にある高木学園付属幼稚園です。子ども達が毎日生き生きと生活している様子などを、お知らせします.

2011年2月14日月曜日

ゆうびんやさんごっこ~配達編~

2階の廊下を歩いていると、なにやら長蛇の列。
見てみると、ゆきぐみの子ども達がポストのところに並んでいます。
中の手紙を出している様子です。
全て出した後は、部屋に戻って郵便物の確認。
あて先は書かれているか、切手は貼ってあるか、そして、裏も書いてあるか・・・(表を一生懸命書いて、本文がないというものも何枚かありました)
9つのチェックを済ませたものは、消印を押して配達です。

配達に出かける子ども達は、大喜び。
幼稚園の中をあて先の子どもを捜していました。
一人3枚のハガキを配達し終わると、また3枚もらい、チェック・消印・配達です。
配達が終わり、幼稚園から帰るときに、「ぼく、6枚もハガキもらっちゃった」なんて言っている子も。
まだしばらくは郵便やさんごっこを楽しむ予定です。また色々な友達に手紙を書いてね。
そして、配達もよろしくね!!