高木幼稚園の生活

横浜市港北区にある高木学園付属幼稚園です。子ども達が毎日生き生きと生活している様子などを、お知らせします.

2011年2月21日月曜日

おやこ広場~来年度年少向け~

今日は、来年度=今度の4月から年少組に入園予定の子ども達向けのおやこ広場を行いました。
10時に幼稚園に集り、朝の挨拶や手遊びをしたあと、体操。今日は、♪アンパンマン体操 でした。
初めてだったので、ちょっと難しかったかな?
そして、幼稚園の人気者「わんきちくん」がお雛様の飾りを持って登場。
皆も自分の雛飾りを作ることに。
作り方を教えてもらい、絵を描いたりのりで貼ったり・・・

どの子も、一生懸命。


出来上がった後は、のりが乾くまで干しておきました。
制作が終わったら、自由に遊ぶ時間。園庭で遊ぶ子や部屋で遊ぶ子がいました。
11時15分頃に、再度にじの部屋に集合。
雛飾りを一人ひとり渡してもらいました。
「見て、ぼくこんなの作っちゃった」
「あ、いいねぇ」
なんて声が聞こえてきそうです。
最後は紙芝居です。
先生が読んでくれるのを一生懸命見てくれていました。
みんなが幼稚園に来るのは、4月11日の入園式だね。
それまで、元気に楽しく過ごしてね。
先生達はまたみんなと会えるのを楽しみに待っています。