高木幼稚園の生活

横浜市港北区にある高木学園付属幼稚園です。子ども達が毎日生き生きと生活している様子などを、お知らせします.

2011年2月15日火曜日

卒園式の練習が始まりました

今年度も、あと約1ヶ月。
今日から、年長組の卒園式の練習が始まりました。
実際の卒園式は、高校の体育館で行いますが、まずは遊戯室で。
座る順番を教えてもらい、修了証書の受け取り方を聞いています。
みんな真剣です。
名前を呼ばれて、証書を受け取りに歩いてきています(証書を渡す係の私から見た子ども達)。
立ち止まったり、おじぎをしたり・・・と色々と教えてもらいました。
年長組全員が証書を受け取るまで、みんなじっとしています。
さすが年長組といった感じで、私語もなく、頑張っていましたよ。
練習が終わった後、率直な意見を年長組に聞いてみたところ・・・
「ちょっと長かったけど楽しかった」
「まだ終わらないのかなと思った」
などなど。
確かにそうですよね。約1時間ですもの。
でも、子ども達は「自分達の卒園式だから、カッコイイところをお家の人に見せないと」と頑張っています。
お楽しみにしていてくださいね。
卒園式まであと幼稚園は22回です。