高木幼稚園の生活

横浜市港北区にある高木学園付属幼稚園です。子ども達が毎日生き生きと生活している様子などを、お知らせします.

2010年11月19日金曜日

高校生が来ました

今日のにじっこタイムの時に、高木学園のJRC部の学生が遊びに来ました(昨日も来ていましたが・・・)。
このJRC部とは、JAPAN RED CROSSの略だそうで、色々なボランティア活動を行っているクラブです。ペットボトルのキャップを集めているのも、このJRC部。
最初に、自己紹介をお互いしました。ちょっと照れている高校生。
幼稚園にも、沢山キャップが集まっていたので、このときに「よろしくお願いします」と渡しました。
そして、一緒に遊ぶことに。「何をして遊ぶ?」と聞かれ、昨日はドキドキしていた男の子が、高校生に「仮面ライダーごっこがしたい」と言っていたり、「色オニやろう」と提案していたり・・・
元気な子どもたちと一緒に遊んでいた高校生。
そして、部屋の掃除を一緒にし、帰りました。
高校生は、授業が終わってから参加だったので、1時間くらいの時間を子どもたちと過ごしました。
昨日も、子どもたちと高校生が遊んでいるのを見た、通りかかった他の学生も羨ましそうにしていました。
来週も「にじっこタイム」の時間に、遊びに来てくれるようです。
お楽しみに!!
その他にも、高校生と楽しむ時間を作っていけたら良いなと、色々相談中です。