高木幼稚園の生活

横浜市港北区にある高木学園付属幼稚園です。子ども達が毎日生き生きと生活している様子などを、お知らせします.

2010年11月29日月曜日

紙芝居ごっこ

ひよこ1くみの子どもたちが、部屋にある井型ブロックを持ち、
「むかし むかし あるところに・・・」と言っていました。
よく聞いてみると、ブロックを紙芝居に見立てて、友達に読んでいるところ。
きちんとストーリー仕立てになっていて、一生懸命話しているところが可愛くて、見入っていました。
(写真を撮るタイミングを逃しました・・・)
すると、
「先生もやって!!」との声。
そこで、恐竜の出てくるお話。
教授が発明したタイムマシンに乗っていると、ティラノサウルスがついてきてしまった 続く というところで、一緒に見ていた年長組は、「続きはどうなるんだろう???」と興味津々。

子ども達から始まった遊びが広がり、盛り上がってきているこの時期です。みんなで遊び、楽しむことを沢山経験してほしいと思っています。