朝晩は寒くなってきましたが、晴れの日の日中は園庭がとてもあたたかです。
運動会が終わって2学期も半ばを過ぎ、子供たち同士で仲良くダイナミックに遊べるようになってきました。
年少組が鬼決めをしています。
「おにきめ~おにきめ~おにじゃない・・・」
年長児が遊びの中でやっていたのを、見よう見まねで覚えてやっています。
すごいですね!
部屋でのブロック遊びです。皆で同じことして遊ぶのが楽しくて仕方ありません。
一時期はパトロールごっこがはやっていましたが、今はお店屋さんなどの見立て遊びに夢中です。
ルールのある遊びも教えてもらって楽しんでいます。
これは「だるまさんがころんだ」です。
鬼が後ろを向いて「だるまさんがころんだ!」と言う間に鬼に近づいていきます。
鬼が振り返ったときにはストップ!!動きを止めます。
ルールをしっかり理解して子供たち同士で楽しんでいる姿・・・涙が出るほど嬉しい瞬間です☆
年中組(年長も)は砂場遊びにはまっています。
落とし穴を作ったり、大きな山を作ってトンネルを掘ったり・・・
皆で協力して作るのでとっても立派なものが出来ています。
遊び終わると「こわさないでください」「のぼらないでください」の看板を立てます。
また次の日に続きをするためです。
ひとつの遊びが継続していくのも、子ども達が成長してきた証だなぁと思います。