高木幼稚園の生活

横浜市港北区にある高木学園付属幼稚園です。子ども達が毎日生き生きと生活している様子などを、お知らせします.

2010年11月18日木曜日

11月のお誕生会でした。

昨日は、11月がお誕生日のお友達をお祝いする、お誕生会でした。
今回も、11月が誕生日の子を、担任の先生に呼ばれると、嬉しそうに、でも少し恥ずかしそうに前に出てきた子どもたち。
子どもって、誕生日が来て、一つ大きくなるのを、とっても楽しみにしているんですよね。
先日も、「●●ちゃん、今日誕生日なの!!」と教えに来てくれた子もいました。
今月の「高木劇場」は、去年の生活発表会で年中組が演じた「さくらのもりのクリスマス」
先生たちが、登場人物に変身して、演じました。
今、劇遊びを楽しんでいる子どもたち。
自分たちが舞台の上に乗って劇遊びをしているということもあり、また、去年自分が演じた役を先生が行っているということもあり、喜んで見ていました。
そして、今月はひよこ1くみの合奏です。
以前自分たちで作ったマラカスを持って、「♪きのこ」の歌にあわせて音を奏でました。

毎月お誕生会を行い、今年度は8回が終わりました。
これからがお誕生日のみんな、楽しみに待っていてね。