高木幼稚園の生活

横浜市港北区にある高木学園付属幼稚園です。子ども達が毎日生き生きと生活している様子などを、お知らせします.

2010年9月3日金曜日

体にやさしい給食始まりました!

今日から新しい給食が始まりました!!
中身はこんな感じです・・・
子ども達からは「わーおいしそう!!」の声が・・・

お弁当を作っている荻野さんが幼稚園に来て、お弁当の説明をしてくれました。
「玄米ご飯は、よーく噛んで食べると甘くなるよ。年中は50回。年長は100回一口目に噛んでみよう」
子ども達のワクワクが高まります!!


年少組は玄米が食べ難かったようですが、おかずは喜んで食べていました。


年中組は意欲満々で食べ始めたものの、なかなか手ごわかったようです。

これから少しずつ慣れてくれるといいなぁとおもいます。



年長組はもりもり食べ、残す子どもは少なかったようです。
「おいしーい」「次の給食がたのしみ」との声もありました。

食べ終わった容器は自分で水洗いしました。

残ってしまったご飯は裏庭の容器に入れます。



堆肥にする発酵資材を振りかけてかきまぜます。



容器がいっぱいになったら1週間ねかせて発酵させます(1次発酵)



その後土と混ぜ合わせて2~4週間ねかせると堆肥の完成です!!

幼稚園でも初の試みです。栄養満点の堆肥でおいしい野菜ができるといいなぁと思います。
またブログで経過をお知らせします。お楽しみに!!