高木幼稚園の生活

横浜市港北区にある高木学園付属幼稚園です。子ども達が毎日生き生きと生活している様子などを、お知らせします.

2010年9月14日火曜日

第2回ふれあい保育

昨日から第2回ふれあい保育参加が始まりました。
各クラス3人ずつでお母さん・お父さん先生になってもらいます。
朝クラスで紹介をした後、一緒に遊んだり活動したり・・・
大好きなお父さん・お母さんが半日or一日一緒に過ごしてくれるので、子ども達は大喜び☆

さて今日はどんなことして遊んだのかな??

年中組は白玉だんご作りをしました。
白玉粉に水を入れてこねて、丸めます。子ども達真剣な表情です。
どんな形が出来るかな???

カセットコンロでお湯を沸かして一人ずつ白玉を入れていきます。
「暑いから気をつけながらね!」とやさしくお母さん先生に教えてもらいました。
(カセットコンロ・お鍋を貸してくださった方々、ありがとうございました!!)

完成です!!
あれれ・・・?同じ量なのに個数がずいぶん違いますね・・・形も色々・・・
個性あふれる白玉が出来上がりました。
「いただきまーす」黒蜜をつけて食べました。
自分で作ったお団子はおいしいね!
年少組は昨日作った折り紙のバスを台紙に張って周りに絵を描きました。
バスの周りがクレヨンで埋まっていきます。
ひよこ組さんも随分たくさん描き込めるようになって来ています。

年長組は運動会に行うオペレッタ「たんけん隊とおばけの森」の踊りの練習をしました。
たんけん隊がおばけに追いかけられているところです。

どの子もやる気満々で練習を頑張っています!

本日参加いただいた保護者の方々、ありがとうございました。
少し涼しくなったとはいえ暑い1日でしたので、お疲れになったのではないかと思います。
たくさん子どもたちと関わっていただいたことで、色々な発見があったのではないでしょうか。
子ども達も大喜びで、中には途中で帰る保護者の方に涙のお別れをする子もいます。
明日からもふれあい保育は続きます。どうぞよろしくお願い致します。