高木幼稚園の生活

横浜市港北区にある高木学園付属幼稚園です。子ども達が毎日生き生きと生活している様子などを、お知らせします.

2010年9月2日木曜日

避難訓練を行いました

今日は、地震を想定した避難訓練を行いました。
ベルの合図を聞き、安全な場所(今回は高木学園の玄関付近)に避難しました。
そのあと、遊戯室に集まり、話を聞いたりスライドを見たりしました。
スライドの中には、地震が起こったときには、頭と顔を守るために「だんごむし」のポーズをしましょうとありました。
いつも防災頭巾がある場所にいるとは限りません。
子ども達も納得していました。
そのほか、いつも避難訓練の時に伝えている約束「お・か・し」にもうひとつ「も」もあるとのこと。
みなさん、わかりますか?
お・・・おさない
か・・・かけない
し・・・しゃべらない
も・・・戻らない
スライドが終わってから、復習。
だんごむしになりましょう!とあったので、子ども達もやってみました。
クッションなどがあったら、頭に乗せるとよいとあったので、防災頭巾を頭に乗せています。
今まで、防災頭巾=被る だったので、新鮮でした。
毎学期1回避難訓練を行っています。
災害がないことを願いますが、もしも起こった場合には、今日のことを思い出して、みんなで安全に逃げようね!!