高木幼稚園の生活

横浜市港北区にある高木学園付属幼稚園です。子ども達が毎日生き生きと生活している様子などを、お知らせします.

2015年6月16日火曜日

花を育てよう

 今日は年長組の「花育」の日。
花育とは、花を育てることを通して様々なことを学んでいくというもので、高木幼稚園では数年前から取り入れています。
朝から先生にお越し頂き、今回育てる「ポーチュラカ」のお花について、育て方などを教えていただきました。
自分の鉢に、鉢底石を入れてもらい、土を入れてポットから出した苗を入れていきます。
 これまで自分で責任を持ってお花を育てた経験のある子は少ないと思います。
今回は、友達と一緒に、でも自分の花は自分が責任を持って育てていってほしいと思います。
水をあげるタイミング、咲き終わった花を摘むこと・・・これから一人ひとりが見たり考えたり判断したりしながら、大切に育てていきます。
ゆき・ほし組のクラスの前の廊下に置いてありますので、是非みてみてくださいね。