高木幼稚園の生活

横浜市港北区にある高木学園付属幼稚園です。子ども達が毎日生き生きと生活している様子などを、お知らせします.

2015年6月15日月曜日

作って遊ぼう

 年少組は、部屋で何か作っています。
何を作るのかな??
丸いものをつけて・・・
バスを作っていたのです。
金曜日に大型バスに乗って遠足に行きましたが、今日は身近にある空き箱を使って自分のバスを作りました。子どもって、見立てることが得意ですよね。空き箱が楽しいオモチャに変身。
そのバスにひもを付けて、園庭をお散歩です。
朝から担任が園庭に道路や駐車場などを描いていたので、そこで楽しそうに遊んでいました。

大人からみると、空き箱で遊んでいるという感じがしますが、子どもにとっては自分が作ったもので遊べるという、とても楽しい活動です。
子どもの思いが沢山つまっていますので、子どもが見せてくれた際には是非話を聞いてみてください。今その気持ちを受け止めてあげることが、今後の創造力につながります。