高木幼稚園の生活

横浜市港北区にある高木学園付属幼稚園です。子ども達が毎日生き生きと生活している様子などを、お知らせします.

2015年6月11日木曜日

明日は遠足

 明日はみんなが楽しみにしている遠足です。
天気が心配ですね。
今日は、みんなで遊戯室に集まって「遠足集会」を行いました。
世界中の動物園を回っている、でも金沢動物園には行ったことがない「ジャミーさん」が幼稚園にやってきて、バスでの過ごし方、みんなで歩いて回るときの約束などを教えてくれました。
 ジャミーさんがこれまでに見てきた動物のクイズ。望遠鏡からちょっぴり見えるものから何の動物か考えて当ててみました。

年中組はお昼をお姉さんの学校(高木学園のことを、子ども達はそう言っています)で食べ、遠足ごっこを楽しみました。
自分のリュックからシートを出して広げ、お弁当の準備をし、美味しいお弁当をいただきました。
 食べ終わってからは、ウッドデッキのところで鬼ごっこをする子も。
子どもって、広いところにいくと、なぜか走りたくなるんですよね。
さて、明日の遠足に向けて気持ちが盛り上がってきました。
せっかくの遠足、晴れてくれると良いなと思っています。