高木幼稚園の生活

横浜市港北区にある高木学園付属幼稚園です。子ども達が毎日生き生きと生活している様子などを、お知らせします.

2015年5月26日火曜日

火曜日はカイ先生の日

 今日は年中組のたんぽぽぐみに カイ先生が来てくれました。
まずは「あおちゃんときいろちゃん」の絵本を読んでくれます(もちろん英語版です)。
上の写真、横を向いている子が数人。
なぜかというと・・・
 横で担任が日本語版を読んでいるのです。
昨日の帰りに「あおちゃんときいろちゃん」を読んでもらっていたので、ストーリーは大体わかっていました。
カイ先生が英語を読み、その文章を担任が日本語で読み・・・
ちょっぴり時間がかかりましたが、みんなよく聞いていました。

一緒に昼食を食べ、園庭で少し遊んだあとは、歌&読み聞かせ の時間です。
♪ABC をうたい、「NO! David」という絵本を読んでもらいました。
ことごとくNOと言われるようなDavid 子ども達もわくわくしながら見ていました。

先週までは年長組でしたが、学年の差が見られました。
年中組は恐れずに話しかける ということです。
年長は「英語分からないから」とちょっぴり遠慮がちな子が多かったのですが、年中は年長よりもドンドン話しかけていました。 英語を話す先生とのコミュニケーションを引き続き楽しんでいきたいと思います。