高木幼稚園の生活

横浜市港北区にある高木学園付属幼稚園です。子ども達が毎日生き生きと生活している様子などを、お知らせします.

2015年5月15日金曜日

色水あそび 2日目

 昨日に引き続き、年長組は色水あそびをしました。
今日は、先生から課題が。
画用紙と同じ色を作ることに挑戦です。
「水色」と言っても、色々な水色があります。
「色々な色があるね」と気付くことが、将来的には「色々な人がいるな」と受け入れる気持ちにつながっていくと良いですね。
 作ってみたけど、ちょっぴり違うかな??違ったらまた作り直していました。そんな気持ちも大切ですね。

 色水が出来たら、今日は「ジュース屋さん」
年少・年中組も買いに来て、楽しそうでした。色水の作り方を「どうやって作ったの?」と不思議そうにしている子もいました。年長組への憧れが増したようです。

自分で考えて取り組む絵の具遊び、また楽しもうね。