高木幼稚園の生活

横浜市港北区にある高木学園付属幼稚園です。子ども達が毎日生き生きと生活している様子などを、お知らせします.

2015年5月28日木曜日

絵の具(たんぽぽぐみ)

 今日はたんぽぽぐみが「ゆびえのぐ」の日。前回のさくらぐみの様子を見て、楽しみにしていた子も多かったようです。
最初の黄色がテーブルの上に出ると、すぐに感触を楽しむ子。
 やっぱり最初はドキドキするから、指からのスタートの子、他の子の様子に視線を送る子・・・

でも、段々と慣れてきて、伸ばしたり感触を楽しんだりするようになりました。
赤の絵の具が加わると、混ぜて色が変わっていく様子も楽しんでいました。
 青も入れると、紫系の色になりました。
色にも色々あるんだな と気付いた子も多かったようです。
手袋をはめているように腕に絵の具を塗る子、なぜかお腹や背中にも付いてしまっている子、髪の毛も色が変わっている子・・・・色々いましたが、楽しんだ証拠ですね。
絵の具が沢山ついた仕事着を持ち帰りましたが、お洗濯をお願いします。

そして、今日もお母さん先生に沢山お手伝いいただきました。
お手伝いいただけるということで、この活動を充分に子ども達に楽しませてあげることが出来ました。
本当にありがとうございました。