高木幼稚園の生活

横浜市港北区にある高木学園付属幼稚園です。子ども達が毎日生き生きと生活している様子などを、お知らせします.

2015年5月14日木曜日

色水あそび

 これまで、絵の具遊びを楽しんできた年長組さん。色が混ざる楽しさも沢山味わってきました。
今日は、色水遊びに挑戦。先生から色を混ぜると変わるという話を聞いたり、色水の作り方を聞いてからスタートです。

ペットボトルに水を入れてから、
 赤・青・黄色・白 のどの色を使うか考え、筆でペットボトルの中に入れていきます。
 何色か入れると、色が変わっていきます。
ぶどうジュースや抹茶ミルクの様な色など、様々な色が出来て、とっても楽しそうでした。
満足のいく色が出来ると、次は違う色に挑戦していきました。
自分で選んで、考えて、やってみて、うまくいかなかったらやり直し、自分で納得する という経験を楽しみながら経験できた活動でした。
また楽しもうね。