高木幼稚園の生活

横浜市港北区にある高木学園付属幼稚園です。子ども達が毎日生き生きと生活している様子などを、お知らせします.

2012年10月2日火曜日

育てよう!!

 年中組が、栽培に挑戦。大きなプランターに鉢底石を入れてから、土を入れます。
 プランターが大きいので、みんなで何度も土を運んでいます。
 土が入ったら、2階のテラスへ。とっても重たくて、大変でした。でも、頑張ったね。
種まきです。にんじん・だいこん・さらだな の種をまきます。
 こちらは苗からです。
 午後、年長組の有志が、裏の畑を耕す手伝いをしてくれました。
 年中組が蒔いた種の残りを、蒔きました。
畑に向かって左から、にんじん・さらだな・だいこん です。
畑の土は、固くなりがちなので、きちんと育つか微妙です。
育つと良いですね。

畑での作業の副産物として、何かの幼虫が沢山。
虫好きの子ども達は、大興奮。
年中・年長の各クラスに4匹ずつ分けました。
ちょっぴり小さめなので、カブトムシなどではないかな・・・
コガネムシかもしれないです。
育て方も調べたりしながら様子を見ていきたいと思います。