高木幼稚園の生活

横浜市港北区にある高木学園付属幼稚園です。子ども達が毎日生き生きと生活している様子などを、お知らせします.

2011年9月8日木曜日

将来の科学者??

「園長先生、ちょっと来て!!」
子ども達に呼ばれて行ってみると、だんご虫の周りにアリが沢山。
「だんごむしがアリに食べられているんだよ!!」と興奮しながら話す子ども達。
そして、またまた呼ばれました。
「先生、だんごむしが脱皮しているの!!」
だんごむしって、半分ずつ脱皮するんですよね。
これまで本や紙芝居で見て知っている子もいたようですが、実際に見てこれまた大興奮。
自然が少ない中、小さい虫を探し、見つけて、観察をしている子ども達。
自然って楽しい!不思議!という気持ちを持ってくれていること、とても嬉しく感じます。
よく観察している子ども達。将来は科学者?なんて思ってしまいます。