高木幼稚園の生活

横浜市港北区にある高木学園付属幼稚園です。子ども達が毎日生き生きと生活している様子などを、お知らせします.

2011年9月1日木曜日

始業式を行いました

今日から幼稚園の2学期が始まりました。
少し日焼けして、体も大きくなった子ども達が、元気に登園してくれました。

遊戯室に集まり、始業式です。夏休みを振り返ったり、2学期頑張って欲しいことを伝えたりしました。
2学期頑張って欲しいこととして、
「友達や先生と沢山遊んで、喧嘩もして、仲直りしていきましょう」
と伝えました。
「喧嘩」のところで、子ども達からは「え~、喧嘩はだめだよ。仲良くだよ」なんて声があがりました。
そこで、喧嘩をしたら、その後でお友達の気持ちを聞いて、自分が良くなかったなと思ったら「ごめんね」って謝ろうと加えました。
友達だから喧嘩が出来るということも、ひよこぐみと年長組のお友達に手伝ってもらい、伝えました。
そのあと、避難訓練。
昨日も地震がありましたね。いつまた地震がくるかわからないので、日頃から練習をしておくことが大切です。

遊戯室で防災頭巾を被り(まだ自分で被れない子がいました。持ち帰った際には、練習を必ずしてください。いざという時に、慌てず被れるようにしてあげましょう)、高校のグラウンドへ。





今学期もみんなで楽しく過ごしていきたいと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。