高木幼稚園の生活

横浜市港北区にある高木学園付属幼稚園です。子ども達が毎日生き生きと生活している様子などを、お知らせします.

2011年9月14日水曜日

こまブーム

年長組で今こまのブームがきています。
2年続けて、クリスマス会の時にサンタさんからこまをプレゼントでもらった子ども達。学年によってこまの種類が違い、年長組は紐を巻いて回すこまを貰っていました。
年中組は、年長組が回しているのを見ていましたが、年長組になり、自分たちも挑戦してみようと思ったようです。
幼稚園にも木のこまがありますが、家から自分のこまを持ってきた子もいました。

練習して出来るようになる喜びを味わっているようです。

また、先日は体操教室の先生の素晴らしい技を見せてもらった子もいました。


「自分が興味を持ち、意欲的に取り組み、頑張った結果出来るようになった」という経験は、子ども達にとってとても大切なことです。その経験があって、初めてのことにも挑戦してみようという気持ちになるのです。

そのような経験を、幼稚園時代に沢山味わっていってほしいと思っています。