高木幼稚園の生活

横浜市港北区にある高木学園付属幼稚園です。子ども達が毎日生き生きと生活している様子などを、お知らせします.

2011年9月26日月曜日

収穫しました

年長組が1学期に種を蒔いて育ててきた「だいこん」「にんじん」
夏休み以降、園庭の鉄棒の傍で育ててきました。
そろそろ収穫出来る時期なので、今日掘り出してみることに・・・
(どちらがだいこんでにんじんか、わかりますか?葉っぱって、子どもは見る機会が少ないですよね。)
最初ににんじん。
土の上から見えている部分から想像すると、しっかりと中も成長しているように思われましたが、掘り出してみると、こんな感じ。


大根はどうかな?期待が膨らみます。


こちらは、成長が感じられました。


にんじんの匂いを嗅いだことのない子もいましたので、近くにいる子には匂いを嗅いでもらいました。


なかなか土から出した瞬間の野菜を見ることもないかと思いますが、機会を作っていきたいなと改めて思いました。