高木幼稚園の生活

横浜市港北区にある高木学園付属幼稚園です。子ども達が毎日生き生きと生活している様子などを、お知らせします.

2015年7月9日木曜日

避難訓練(火災)

 今日は、今学期3回目の避難訓練を行いました。
1回目は地震を想定、2回目は遊んでいる最中の地震を想定、そして、今回は火災を想定した訓練です。
部屋で避難をする時の約束を思い出しました。
年長組は、これまでの経験から、約束をしっかり覚えていたようです。

今日は雨が降っていたので、避難場所は遊戯室です。(避難している最中は写真が撮れませんでした)全員無事避難が出来た後は、復習です。
 「消防士さん」(ペープサートです)の話をとても集中して聞いていました。
「あ: あわてない
お: おさない
か: かけない
し: しゃべらない
も: もどらない」
の約束も覚えてきているようです。
実際には火災はおこったら困りますが、いざという時のために、しっかり練習しておきたいですね。
ご家庭でも、このタイミングで非常の際について、お話をしてみてください。