高木幼稚園の生活

横浜市港北区にある高木学園付属幼稚園です。子ども達が毎日生き生きと生活している様子などを、お知らせします.

2015年7月16日木曜日

1学期の終業式

 今日は、1学期の終業式の日。4月の頃を思い起こすと、お母さんが帰ってしまうのが悲しくて泣いていた子・ドキドキ緊張していた子・一つ大きい学年になり嬉しくて仕方なかった子・・・・
色々な様子を見せてくれた子ども達でしたが、少しずつ環境にも慣れ、友達や先生たちと楽しく過ごせるようになりました。
これまでの様子やこれからのポイントなどは、個人面談で保護者の方と共有させていただきました。
今日の終業式ではみんなで1学期を振り返ったり、歌を歌ったり、夏休みの話を聞いたりしました。
 終業式の後半は、特別ゲストということで、高木学園の吹奏楽部のお姉さんが来てくれました。
みんなの前で楽器の紹介をしてくれたり、♪妖怪体操 ♪ゲラゲラポーのうた を演奏してくれました。子ども達は楽器の紹介でその楽器でみんなが知っている曲を簡単に演奏してくれるのを聴き「面白いね~」「こんな音なんだ」と楽しんでいました。
歌も一緒にうたっていました。
今日のために練習してくれた高校生のみなさん、ありがとうございました。
子ども達もとっても喜んでいました。また是非来て下さいね。