高木幼稚園の生活

横浜市港北区にある高木学園付属幼稚園です。子ども達が毎日生き生きと生活している様子などを、お知らせします.

2015年7月7日火曜日

たなばた

 今日は七夕です。少し前から、さいとうさんからいただいた笹に、短冊や飾りをつけてきた子ども達です。お願い事も書きましたよ。テレビの影響からか、「アイドルになりたい」「忍者になりたい」という子も多かったです。中には「ずっと美味しいものが食べられますように」なんていうお願い事もありました!
この時期だから出てくるお願い事も色々ありましたが、大きくなったらそんなお願い事もなくなりますので、安心してくださいね。可愛い~と思って見せてもらいました。

今日は、みんなで集まって「たなばた集会」も行いました。
七夕の由来のスライド(ちょっと懐かしいですね。動かない映像です)を見たり、先生からお話を聞いたり。
あいにくのお天気ですが、夜には「天の川」が見られると良いですね。
持ち帰った七夕飾り、飾ってくださいね。